miki-mum blog

潰瘍性大腸炎になった私の大好きな旅とグルメとコスメのblog

備忘録☆潰瘍性大腸炎 2度目の入院 その4

こんにちは!miki mumです。

最近、疲れやすくてBlogがご無沙汰気味になってしまいました。2度の入院のことの続きをお話しします。

前回の入院の時と違い、大腸の炎症と体の一部の炎症はあるものの、足の壊疽性膿皮症が発症しなかったので1週間の絶食治療から3分粥食になる頃にはだいぶ体が落ち着いてきましたた。でも、血便がなくなり、血液検査で炎症数値が下がるまでステロイド剤のプレドニンを飲み続けなければなりません。1日30g飲んでいるので20g以下に下がるまで病棟から出ることができませんでした。

普段、仕事と主婦業で日々忙しくしてる私は、こんなゆっくりできる時間があるのは、今まで家族のことで頑張ってきたごほうびだと思い、毎日、テレビやタブレットで動画を見たり、雑誌を読んだりして、のんびり退院まで過ごしました。

ついでに通販で買い物したりして〜( ◠‿◠ )

また、病棟に置いてあった漫画本『のだめカンタービレ』を全巻制覇しました。

ドラマは、全部見ましたが、漫画を読んでなかったのでドラマの場面を思い出しました。

f:id:miki-mum:20210912205757j:plain

病気で入院してますが、自分のことしか考えないストレスフリーの生活は、最高でした。

病室から出たら、また、家族、仕事、人間関係いろいろなしがらみが待っているのです。

この時間を大事にしないとなんて考えていました。

ストレスで潰瘍性大腸炎が悪化したような感じがしていました。

 

そうしているうちに食事も3分粥食から5分粥食になり全粥食そして退院直前にはやっと常食(ご飯)を食べれるようになりました。

f:id:miki-mum:20210912225203j:plain

【常食のラーメンです。おいしかった!】

血液検査の数値も徐々に下がってきて、通常値までになり、血便もほぼほぼ見られなくなってきました。

私の3週間の入院生活もやっと2月25日に退院することになりましたが、念には念をで退院日の朝まで血液検査をして、退院の準備をしながら、血液検査の結果待ち!

検査結果が出るまで辛かった〜(T . T)

やっと担当医の先生からの退院のOKが出ました。

久しぶりの外の空気でした。2月なのにとても暖かかったことを覚えています。

退院後、家に帰る前にスーパーマーケットで食料を大量に買い出しして家に戻りました。

 

退院したらしたで体力の落ちた心と体を元に戻すまで約1ヶ月間主婦業に専念しました。

そうして3月24日から短時間勤務でしたが、仕事にも復帰しました。

その後の通院治療の薬があっているようで今は、体調が安定しています。

もう入院しないように今の体調を維持していかなければなりませんが、通院時の薬剤の治療があっているみたいです。

仕事をしているとストレスもありますが、抱え込まないように注意しています。

 

ここまでお読みくださりありがとうございます。

潰瘍性大腸炎について理解してもらえたらうれしいです。

f:id:miki-mum:20210912225805j:plain

【全粥食 久しぶりのパン食はいいわ〜!】