miki-mum blog

潰瘍性大腸炎になった私の大好きな旅とグルメとコスメのblog

備忘録⭐︎潰瘍性大腸炎 2度目の入院その1🏥

こんにちは!miki mumです。

今日は、久しぶりに潰瘍性大腸炎のことをお話しします。

初めての入院の後、しばらく大腸の状況が落ち着いていましたが、昨年(2020年)11月20日に家庭の事情で引っ越しをした2週間後、突然の下痢と下血が始まりました。

その後、2021年のお正月を乗り越えた後、トイレの回数が増えてきてどうなるのかと思っていたら案の定、1月末から体がだるくなり、それに合わせて大腸以外の左の耳たぶや頭皮の炎症そして突然の肩や腕の痛みの関節症を発症しました。

そして、2月4日の通院日の朝には熱が出て、かかりつけの病院に到着すると別棟でPCR検査と抗体検査を受け、やっと病棟に入りました。

熱が出ると大腸も体全体も動けず限界でした。

担当医の診察を受け、翌日から2度目の入院をすることが決まりました。

f:id:miki-mum:20210814222621j:plain

 

入院後は、初めての絶食治療でした。それも7日間!

生まれて初めて7日もごはんを食べないなんて心が折れそうだったけど1週間点滴だけで頑張りました。

f:id:miki-mum:20210814214300j:plain

 

大人になってから初めて1番痩せた体重で45キロまで落ちました。

今は、入院前の体重にほぼ戻りました。

その後の入院生活については次回、お話しします。

ここまでお読みくださりありがとうございました。

 

 </p

</