miki-mum blog

潰瘍性大腸炎になった私の大好きな旅とグルメとコスメのblog

節約始めます

こんにちは! miki mumです。 アラフィフからの節約と貯金についてお話していこうと思います。まず始めにどうして今からって思う人もいるかもしれません。 はずかしながらこと歳までほとんど貯金できずに来ました。 いろいろ原因を考えると… うーん! 何から…

愛犬マロンを亡くしたペットロスを克服するには!

こんにちは!miki mumです。 ブログの投稿、とても久しぶりになってしまいました。 今、とても気になっていることがあります。 実は、15年ほど前から飼っていたミニチュアダックスフントの愛犬マロンが今年の7月に亡くなりました。 それ以来、私も含め、我が…

備忘録☆潰瘍性大腸炎 2度目の入院 その4

こんにちは!miki mumです。 最近、疲れやすくてBlogがご無沙汰気味になってしまいました。2度の入院のことの続きをお話しします。 前回の入院の時と違い、大腸の炎症と体の一部の炎症はあるものの、足の壊疽性膿皮症が発症しなかったので1週間の絶食治療か…

備忘録☆潰瘍性大腸炎 2度目の入院 その3

こんにちは!mimiki mumです。 前回は、絶食治療後の感動の流動食についてお話ししましたが、その続きをお話ししていこうと思います。 実は、流動食が食べれるようになる前に大腸の内視鏡検査がありました。 結果は、こんな感じでした。 赤の部分が炎症があ…

備忘録☆潰瘍性大腸炎 2度目の入院その2

こんにちは! miki mumです。 前回に引き続き、私の潰瘍性大腸炎の2度目の入院のことをお話ししていこうと思います。 miki-mum.hatenablog.com 前回のお話では、絶食治療のことをお話ししましたが、入院してすぐに看護士さんに 『今日から1日3回の点滴です』…

備忘録⭐︎潰瘍性大腸炎 2度目の入院その1🏥

こんにちは!miki mumです。 今日は、久しぶりに潰瘍性大腸炎のことをお話しします。 初めての入院の後、しばらく大腸の状況が落ち着いていましたが、昨年(2020年)11月20日に家庭の事情で引っ越しをした2週間後、突然の下痢と下血が始まりました。 その後、…

大好きなフルーツ大福🍇柿安本店口福堂【ピオーネ大福・シャインマスカット大福】

こんにちは!miki mumです。 今日は、柿安本店口福堂の【ピオーネ大福・シャインマスカット大福】を紹介します。 ピオーネ大福 シャインマスカット大福 それぞの大福には、ピオーネとシャインマスカットの粒がまるまる入っています。 種は、どちらともないの…

大人気!【成城石井・リリコイバター】

こんにちは!miki mumです。 今日は、【成城石井・リリコイバター】を紹介します。 先日、職場近くの成城石井をのぞいたら、リリコイバターの商品のポップに お一人様1個限りの言葉が・・・ リリコイって何かと思ったら パッションフルーツのことでした。 …

♡おすすめ♡ごはんのお供のお気に入り~【久世福商店 大人のしゃけしゃけめんたい】

こんにちは!miki mum です。 梅雨が明けたら、毎日暑い日が続いてバテバテですね。 こんな時は、しっかりご飯を食べましょう! というわけで今日は、テレビのTBSの「サタデープラス」でも紹介されていた 【久世福商店の大人のしゃけしゃけめんたい】を紹介…

めっちゃおいしい(o^^o)【セブンイレブン・半熟食感 しっとりかすてら】

こんにちは!miki mumです。 今日は、7月14日に発売されたセブンイレブンの新商品の『半熟食感 しっとりかすてら』を紹介します。 普通のカステラとどんなふうに違うのかワクワクしながら、開けてみました。 カステラというとふっくらしたイメージでしたが、…

お気に入り【成城石井・まるごとあまおうジャム】

こんにちは!miki mumです。 お久しぶりです。 いろいろあって1週間ぶりのブログになりました。 このいろいろは、後日お話ししたいと思います。 今日は、お気に入りの【成城石井・まるごとあまおうジャム】を紹介します。 この【成城石井・まるごとあまおう…

食パンに合う【成城石井のピスタチオスプレッド】

こんにちは!miki mumです。 今日は、以前テレビ番組の「家事ヤロウ!!!」でも紹介されていた 『ポリコムピスタチオスプレッド』を紹介します。 以前から、職場近くの成城石井に寄った時なんとなく気になった商品でしたが、その頃フルーツジャムにはまって…

めっちゃうまい!【成城石井 自家製ピスタチオプリンカスタードソースがけ】

こんにちは!miki mum です。 最近、テレビのランキング番組で紹介されていて発売以来、評判の【成城石井 自家製ピスタチオプリンカスタードソースがけ】を職場の近くの成城石井で仕事帰りに買って帰ってきました。 横からピスタチオプリンを見るとグリーン…

おすすめ八天堂【クリーム大福】

こんにちは!miki mumです。 今日は、いつも行くイトーヨーカドーで見つけた八天堂の【クリーム大福】を紹介します。 カロリーは、ちょっと高めのものは、控えめにしていますが、週に1回、毎日がんばってる自分へご褒美の八天堂の【クリーム大福】❤️ 開けて…

成城石井で見つけた “mercato piccolo”【甘~い。いちごジャム】

こんにちは!miki mum です。 私の持病の潰瘍性大腸炎になってからは、朝食は、パン食になり、ジャムに大はまり 以前、mercato piccoloのフルーツサンドを紹介しましたが、何とずっと欲しかったmercato piccolo のいちごジャムを成城石井で発見してひとりで…

久世福商店【七輪手焼き 鳥の炭火焼き 醤油にんにく】

こんにちは!miki mum です。 最近、久世福商店の商品がメデイアで紹介されていますね! わたしの家の近くのショッピングセンターにも久世福商店があるのでいつものぞいています。 今日は、お店に行った時に見つけたおかずにもつまみにもなる 【七輪手焼き …

セブンプレミアム【きみだけのプリン🍮】

こんにちは!miki mum です。 今日は、セブンプレミアムの【きみだけのプリン】を紹介します。 セブンイレブンのデザートコーナーに【きみだけのプリン】ってネーミングが目に飛び込んできました。 セブンイレブンにそこそこ通っていたのに初めて遭遇! 気に…

お気に入りの成城石井【いちごバタージャム】

こんにちは!mIki mumです。 先日、出勤前にいつも行く職場から近い成城石井のお店にをのぞいたら、私のお気に入りの成城石井【いちごバタージャム】が店頭に並んでいました。 店頭に並ぶとすぐに売り切れて次回、いつ入荷するかわからない大人気商品なので…

潰瘍性大腸炎その6〜初めての入院生活🏥

こんにちは!mikimumです。 潰瘍性大腸炎のお話しも第6回となりました。 前回の続きの潰瘍性大腸炎で初めて病院へ入院した時のお話しをします。 miki-mum.hatenablog.com 前回のお話しで診察してくださったIBDセンターの先生に「即入院!」と言われて家のこ…

浅草雷門『亀十』のどら焼き😋

こんにちは!miki mumです。 今日は、東京3大どら焼きのひとつの浅草雷門『亀十』のどら焼きを紹介します。 私がいつも行くショッピングセンター内の“西武そごう”の入口のワゴンにたくさんのどら焼きが並んでいました。 どこのどら焼きかと思ったら、90年続…

潰瘍性大腸炎その5〜えっ!即日、入院😱🏥

こんにちは!miki mumです。 潰瘍性大腸炎シリーズのその5の続きをお話ししていこうと思います。 miki-mum.hatenablog.com 2020年3月31日(火)の午前中、その4を読まれるとわかると思いますが、足のひざの傷口の痛みと足のむくみの痛さで自分では車を運転す…

潰瘍性大腸炎その4〜夜、眠れない!足が動かない😓

こんにちは!miki mum です。 前回の私の潰瘍性大腸炎の続きをお話ししたいと思います。 miki-mum.hatenablog.com miki-mum.hatenablog.com 前回のお話で内視鏡検査をしたクリニックの次回の検診まで約2週間ほどありました。 それまでの間、どんどん足のむ…

ポケモン東京ばな奈見いつけた💛🤎

こんにちは! miki mum です。 5月にテレビの情報番組で紹介していたポケモン東京ばな奈を東京港区の職場の近くのセブンイレブンでを見つけました。 全国のセブンイレブンで地域ごとに‘期間限定で発売してたみたいです。 ピカチュウと東京ばな奈好きの私は、…

潰瘍性大腸炎その3〜初めての内視鏡検査〜

こんにちは! miki mumです。 前回は、2020年の2月にPCR検査をしたところまでお話ししたかと思います。 今回は、その後のことをお話しします。 miki-mum.hatenablog.com 1週間ほど仕事を休み、熱が下がったので、3月2日から出勤しました。 でも、下痢だけは…

はじめての【メルカートピッコロ~Mercato picclo】のフルーツサンド

先日、たまたまいつも行くショッピングセンターのセブンパークアリオ柏の"西武そごう“のワゴンに大阪で有名な【メルカートピッコロ】のフルーツサンドを見つけました。 フルーツサンドって最近、流行っていますね。 時々、フルーツサンド屋さんがアリオ柏に…

潰瘍性大腸炎その2 〜感染症かも?!〜

私が潰瘍性大腸炎の症状が出始めたのは、2020年2月10日ごろからでした。 もしかしたらその前からあったのかもしれません。 下痢が日に日に回数が増えていき、その頃から、足のひざ下のむくみが気になるようになりました。 その後も下痢が続きました。 2月20…

潰瘍性大腸炎その1

昨年(2020年)2月に潰瘍性大腸炎を発症しました。 この病気は、安倍元総理が10代の時に発症した持病でこの病気が再発し、2020年8月に総理を辞任することになり、一躍有名になった病気です。 私がまさか潰瘍性大腸炎をアラフィフで発症するとは… (潰瘍性大…